WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年5月14日のニュース

33年前の卒業制作を修復 修斉小プール場の壁画

プール場の壁画 京都府福知山市半田、修斉小学校屋外プール場に描かれた壁画が12日、きれいに塗り直された。この壁画を卒業記念として描いた1984年度の卒業生たちが劣化が目立っていることを知り、都合のつく人が集まり、思い出に浸りながら作業をした。

 壁画はシャワー通路にある。平泳ぎと自由形の泳ぎ方のポイント、水しぶきをあげるゾウ、海中を優雅に泳ぐ魚などが描かれていたが、33年が経ち、色が落ちるなどしていた。

 その状況を知った市内在住の田辺良さん(45)が世話人を務め、当時の担任の先生や同級生が塗り直すことになった。作業は計3日間設け、12日が最終日。延べ30人ほどが参加し、塗装業者の指導を受けて、汚れを落とすケレン作業をし、元通りになるよう水性塗料で修復した。

 田辺さんは「子どもたちには、きれいなプールで気持ち良く、元気に授業を受けてほしい」と話している。


【写真説明】プール場の壁画を塗り直す卒業生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ