WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年5月 4日のニュース

古い水鉄砲式消火用具 鬼ケそばで展示

今でも使える水鉄砲式の消火用具 京都府福知山市大江町尾藤口の鬼ケそば(今西勝巳店長)の店内に、水鉄砲式の昔の消防用具が展示され、来店者の目を引いている。

 同町金屋にある今西店長(79)の自宅にあったもので、昨年秋ごろから店の中に置き、来た人たちに見てもらっている。

 水鉄砲式の用具は筒形のピストン式で伸び縮みする。約2メートルまで伸ばすことができ、バケツなどにためた水の中に入れて、筒先部分を前後に動かすことによって水を放つ仕掛けになっている。

 大きな傷みはなく、今でも使える。昔は火災時だけでなく、防火用に日ごろから、かやぶきの屋根に向かって、この用具を使い水を放ち、屋根を湿らせていたらしい。今西さんは「古いものなので、これからも大切に保存したい。多くの人たちに見てほしい」と話している。


写真=今でも使える水鉄砲式の消火用具

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ