WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月24日のニュース

アニメ「はるかなレシーブ」に、福知山・成美

「はるかなレシーブ」 京都府福知山市水内の福知山成美(せいび)高校女子ビーチバレーボール部をモチーフにした高校が登場するスポーツ漫画が人気を集め、テレビアニメ化される。全国での放送局や時間は調整中だが、7月から放送することが決まった。如意自在さん原作「はるかなレシーブ」で、ビーチバレーに打ち込む女子高生たちの熱い青春を描いている。

 芳文社(東京都文京区)が出版する月刊漫画誌「まんがタイムきららフォワード」で連載中の作品で、これまでにコミック5巻を発刊している。舞台は沖縄で、主人公の大空遥と比嘉かなたがペアを組み、夏の全国大会出場をめざして、友情と絆、白熱の試合などを見せる。

 ここで高校生チャンピオンとして登場するのが、遠井成美(なるみ)・立花彩紗ペアで、京都府福知山市にある架空の高校・福知山学院の生徒という設定。実際に、福知山成美高は全国大会で4連覇を含めて5回、日本一のペアを輩出している。

 プロデューサーの吉武真太郎さんはアニメ化にあたり「作品に清潔感と爽やかさを感じ、熱い青春物語が面白い」とし、「福知山学院高校内での練習シーンがあります。ぜひ、京都でもご覧いただけるように力を尽くしたい」と話す。

 成美高の兒島裕之校長は「今回のことで、福知山の地名を多くの人に知ってもらえるのはうれしいこと」と話し、同部の松田英人監督は「ビーチバレーは、日本ではまだマイナー。男女問わず一人でも多く競技に興味をもってもらえたらうれしい」とテレビ放送開始決定を喜ぶ。


写真=アニメ放送が決まった「はるかなレシーブ」(C)如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ