WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月23日のニュース

福知山城で鷹匠が実演 朝暉神社春季例祭

鷹匠の衣川さん 京都府福知山市の福知山城天守閣前に鎮座する朝暉神社(岡部一稔宮司)で22日、春季の例祭が営まれた。雅楽の演奏や鷹匠によるタカの披露などもあり、訪れた人たちの注目を集めた。

 朝暉神社は、朽木福知山初代藩主・朽木稙昌公が、父・稙綱公を藩祖として城中に祭ったのが始まりとされ、市街地鎮守の神として「朝暉さん」と呼び慕われている。

 霊祭は朝暉会(寺山重則会長)会員らが参列して神事を営んだほか、福知山藩で鷹狩りをしていたことにちなみ、しない夜久野町末の鷹匠・衣川正幸さんらがオオタカやハヤブサ、ハリスホークなどの技を紹介。訪れた人らが、携帯電話やカメラなどで撮影し、技が決まるたびに歓声を上げていた。


写真=鷹匠の衣川さんが技を披露した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ