WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月20日のニュース

銀行OBが農家民宿開業 都会の人に田舎暮らし提供

農業体験 大江山のふもと、京都府福知山市大江町佛性寺の農業、小澤五男さん(62)がこのほど、自宅で農家民宿「そばの実おざわ」を開業した。都会の人たちが、そば打ちやこんにゃく作りなどが体験できる民宿で、佛性寺での田舎暮らしを味わうとともに、民宿を利用する人たちに地区を気に入ってもらい、移住に結び付けたいとの思いもある。

 静岡県御殿場市生まれの小澤さんは、30年勤めた大手銀行を早期退職。もともと田舎育ちだったため、ゆっくりとした生活がしたいと、2005年に大阪府茨木市から佛性寺に移住した。

 自宅そばの田畑で米、ソバ、野菜を作り、キノコ栽培を続け、自給自足の生活を満喫する中で、自然あふれる佛性寺で多くの人たちに田舎暮らしを体験してほしいと、農家民宿の開業を計画。簡易宿所営業の許可を取り、今春に自宅を活用して民宿を始めた。

 民宿に使う自宅は昭和30年代に建てられた古民家で、5人まで宿泊できる部屋を用意している。利用者には季節にあわせて、田植え、稲刈り、野菜・キノコの収穫、そば打ち、こんにゃく作りを体験してもらう。

 1泊2食付きで8千円。食事は小澤さんと一緒に作る。民宿の近くには大江山や二瀬川渓流もあり、豊かな自然を満喫することができる。

 小澤さんは「いろいろな農作業体験ができるので、親戚の家に泊まるような感覚で利用していただき、佛性寺や大江山を気に入ってもらえればうれしい」と話している。

 民宿についての問い合わせは小澤さん、携帯電話090・5162・3702へ。


写真=農業体験では、畑での収穫作業もできる

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ