WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月19日のニュース

福知山城のご当地WAON

福知山城WAON イオンリテール株式会社(本社・千葉県千葉市、岡崎双一代表取締役社長)は20日から、福知山城をデザインした電子マネーカードご当地WAON「福知山城WAON」を、京都府福知山市岩井のイオン福知山店などで販売する。このカードで買い物をした金額の一部(0・1%)が市に寄付され、福知山城の充実などに活用される。

 ご当地WAONは2009年にスタート。地域社会に貢献するという企業理念に基づき、各地の自治体、NPO法人と連携して発行しており、寄付つきのご当地WAONは、福知山市を含めて139種類になる。府内では11年の京都府、12年の京都市に続き、3例目。

 福知山城WAONは表面に福知山城の天守閣と石垣、裏面に市動物園で人気のレッサーパンダをプリントした。発行手数料は1枚300円(税込み)で、5万円までチャージでき、利用金額に応じてポイントがたまる仕組み。販売目標は3万枚としている。

 17日には、市役所で記者発表があり、福知山市の大橋一夫市長、イオンリテールの専務執行役員で、近畿カンパニー支社長の後藤俊哉さんらが、カードのデザインを持って会見に臨んだ。

 大橋市長は「たいへん喜ばしいことで、福知山城など観光施設の充実に活用したい」と喜び、後藤支社長は「年間で120万円の寄付を目標にしており、しっかり地域活性化に役立ててほしい」と伝えた。


写真=大橋市長(左)と後藤支社長がカードのデザインを持って記念撮影した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ