WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月11日のニュース

白バイでタスキリレー 交通事故無くそうと

たすきをつなぐ 京都府警福知山署は10日、南丹署、亀岡署と合同で国道9号の交通安全啓発活動「R9(アールナイン)事故ナイン作戦」に取り組んだ。啓発用たすきをつけた警察官が白バイに乗って国道を走行。管轄の境界で隣を管轄する署員へたすきをリレーし、交通安全への思いをつないだ。

 福知山署管内では昨年、人身交通事故が203件発生しており、このうち3割に当たる65件が国道9号で起きた。これを受けて同署は、9号での人身事故が同様に約3割以上を占めている南丹、亀岡両署に協力を求め、今回の作戦を企画した。

 春の全国交通安全運動(6日~15日)の「交通死亡事故ゼロを目指す日」(10日)に合わせて実施した。

 スタート地点の福知山署で出発式があり、姫野敦秀署長が作戦開始を宣言し、同署交通課員で元府警本部交通機動隊の平田昌史警部補(46)が「R9事故ナイン」の文字が入れられたたすきを受け取った。

 平田警部補は、署員たちに見送られ、同行のパトカー1台とともに、三和町を抜けた先の京丹波町まで白バイに乗って啓発し、南丹署員へとたすきをつないだ。

 福知山署の加藤剛交通課長は「交通事故が多発する国道9号への対策は喫緊の課題です。今後もこうした対策の輪が、管轄や府県を超えて広がるよう努めていきたい」と気を引き締めていた。

 南丹署員は亀岡署員にたすきをリレーした。それぞれのリレー地点では、各署員と地域交通安全活動推進委員らが啓発活動も行った。


写真=南丹署員にたすきをつなぐ福知山署の平田警部補(左)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ