WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月11日のニュース

続100名城選出記念で福知山城にスタンプ

記念スタンプ 公益財団法人日本城郭協会(東京都)の「続日本100名城」に京都府内で唯一選ばれた福知山城(市郷土資料館)に6日、記念スタンプが設置された。続100名城の全場所に、それぞれのスタンプが置かれており、訪れた人がスタンプ帳などに押して、コレクションを楽しんでいる。

 続100名城は、観光地としての知名度、復元の正確性などを基準に、同協会が06年に選定した日本100名城に続く第2弾。昨年4月に発表された。

 協会では、選定された各城を自分の足で訪問し、すばらしさを感じるとともに、伝統文化への理解を深めてもらえれば−と、4月6日の「城の日」に合わせ、スタンプラリーを開始。福知山城にもスタンプが置かれた。

 書店などで販売されている「続日本100名城公式ガイドブック」付録のスタンプ帳に、全城のスタンプを押せば、協会から登城認定を受けることができる。

 スタンプ帳が無くても押印できるようにと、福知山城には台紙を用意。JR福知山駅北口にある福知山観光案内所にも、スタンプと台紙が置いてあり、城が休館日の火曜日でも押せるよう配慮している。

 福知山城の駿河禎克館長(62)は「全国の城ファンだけでなく、市民にも関心を持っていただき、登城する機会になればうれしい。スタンプは無料ゾーンにあるので、気軽に押しにきて」と呼びかけている。


写真=福知山城に置かれた記念スタンプ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ