WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月 9日のニュース

52人迎え新たなスタート 下六小で3校統合式

0409tougousiki.jpg 京都府福知山市上松の下六人部小学校(福山学校長)は、三俣の上六人部小と下地の中六人部小と統合し、4月から新たなスタートを切った。9日には3校の統合式が行われ、地域の人や来賓らとともに、門出を祝った。

 国歌を全員で斉唱したあと、市教委の端野学教育長が「上、中六人部小の140年の歴史を引き継ぎ、新たなスタートを切ります。新しい仲間とともにいっぱい勉強や遊んだりして、夢が大きく広がる学校生活となるよう励んでください」と式辞を述べた。

 続いて、上、中六地区の新2年から6年の52人と下六小の児童たち約290人が向かい合わせになり、「これから新しい下六小を作っていきましょう。よろしくお願いします」と福山校長の声掛けで、顔合わせをした。

 福山校長は「これまで以上に、みんなで高め合い、楽しんで価値のある学校生活を送り、すばらしい学校にしましょう」と新たな出発に向けての誓いのあいさつをした。

 同校の児童数は、1日現在で413人(新1年生含む)になり、市内で4番目の規模になった。


写真=顔合わせをする上・中六の子ども(右)と下六の児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ