WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月 3日のニュース

スーパー消えた町に移動販売車 住民心待ちに

 食品スーパーを展開する三ツ丸ストア(本社・福知山市篠尾新町、足立康幸社長)は、京都府福知山市三和町内で2日から、軽自動車を使った移動スーパーの本格的な運行を始めた。2月に町内唯一のスーパー「三ツ丸ストア三和店」を閉店したため、代替策として導入した。

 3月12日から仮営業を始めており、三和にあったガソリンスタンドの所長だった桐村光泰さんが、移動スーパーのオーナー経営者を務めている。

 月曜から土曜日まで運行しており、月・木曜に芦渕、千束、草山▽火・金曜に友渕、高杉、菟原▽水・土曜に大身、梅原、川合をそれぞれ回っている。細かな停車地点などは住民の声を参考にしている。

 千束の三和会館前では2日、地元住民らが魚や野菜などの食品を求めて集まり、買い物とともに交流を楽しんだ。地元の福知山署駐在所員が訪れて防犯の啓発などもした。

 買い物をした女性(82)=千束=は、仮営業の時から利用しているといい、「スーパーがなくなってからみんなが運行を心待ちにしていました。これからも利用したい」と喜んでいた。

■遠隔スーパーまでの買い物の足 地域協が運行■

 また、三和地域協議会(大槻昭則会長)は、三和地域公共交通空白地有償運送(通称・みわひまわりライド)を活用し、多保市の大型スーパー「プラント3福知山店」へ行く買い物便を4日からスタートさせる。従来は三和町内のみの運行だったが、町内のスーパー閉店により、住民の要望が高まったことで今回の運行に踏み切った。

 原則として毎週水曜日の運行で、午前10時に申込地点から出発し、正午にプラントを出発する。1回の往復につき1人1600円(片道の場合は800円)が必要。

 運行日の2日前までに電話予約が必要で、利用者が複数の場合は上限3人程度の乗り合いとなる。協議会では利用状況により増便も検討し、水曜日の利用が困難な人には相談にも応じるとしている。


写真=買い物や交流などをする住民ら

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ