WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月24日のニュース

福知山で氷点下 大江山連峰に雲海

朝日に輝く雲海 福知山市の大江山連峰で24日早朝、雲海が見られた。大江山では秋だけでなく、冬から春にかけても雲海が観望できる。大江町北原の鬼嶽稲荷神社周辺では、朝日を受けて黄金色に輝く濃い霧が広がった。

 雲海は放射冷却の影響で、空気中の水分が霧となり、盆地や谷底にたまって発生する。日中と夜の寒暖の差が大きい時に出る。

 24日の福知山市の朝の最低気温は氷点下0・4度(午前2時15分)で、2月中旬並みの寒さになった。

 鬼嶽稲荷では夜明け前から乳白色の霧が山々を覆い隠し、墨絵のような世界をつくり出した。午前6時10分ごろに山の頂から太陽が顔を出し、雲海を黄金色に染めた。

 神社へ通じる道は雪が無くなり、車で行くことができるようになったことから、朝日が出るころには2人が見に訪れた。


写真=朝日に輝く雲海(24日午前6時10分ごろ、読者提供)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ