WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月20日のニュース

休園後も家族で花見に来ようね 上夜久野保育園で記念植樹

ヤマザクラを植える園児たち 今年度で休園となる京都府福知山市夜久野町門垣の市立上夜久野保育園(武田礼子園長、20人)は、園庭にヤマザクラの苗木を記念植樹した。苗木は24日の卒園・休園式を前に同園保護者会(須藤美香会長)から記念品として寄贈された。

 園児数の減少に伴い、額田の下夜久野保育園と4月1日に統合する。毎年、保護者会から卒園記念に絵本などの備品が贈られていたが、休園になるため今年は末永く残るヤマザクラに変え、19日に行った。

 苗木は夜久野高原の府緑化センターで育てられた3年生のもの。小雨の降るなか、かっぱを着た園児たちが園庭に出て、苗木の周りに並び、「大きく育ってね」と声をかけながら移植ごてで丁寧に土をかぶせた。

 今回植えた苗木の近くには1963年3月に卒園した1期生が植えた樹齢60年近いソメイヨシノがある。武田園長は「来年春には植えたヤマザクラの花も咲きそうで、休園後も家族で花見に来てほしい」と話していた。


写真=1期生が植えたソメイヨシノ(後方)の近くにヤマザクラを植える園児たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ