WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月16日のニュース

由良川でアマゴ解禁 雨で水量多く釣果いまひとつ

アマゴ釣りが解禁された 京都府福知山市、綾部市などを貫流する由良川中下流域の支流でアマゴ釣りが16日午前6時に解禁された。各河川のポイントで釣り人の姿が見られたが、雨の降るあいにくの天気で水量もやや多く、釣果はいまひとつのようだった。

 由良川漁業協同組合(瀬野照義組合長)は渓流釣りを楽しんでもらおうと、アマゴの放流に取り組んでおり、今年は前日までに16河川に約1万8千匹を放流した。

 放流場所が数カ所あり、毎年多くの釣り人が訪れる舞鶴市の桧川と岡田川では、雨具を着た釣り人たちが、午前6時を待って竿を出した。

 毎年桧川に釣りに来るという男性は「1時間ほど粘りましたが、まだ釣れていません」といい、岡田川で釣りをしていた男性は「何とか5匹ほど上がりました。水の濁っている場所では、食いつきが悪いですね」と話していた。

 アマゴ釣りは9月30日まで解禁し、遊漁券が必要。年券が5千円、日券は1千円で、アユなども対象となる年券は1万円になる。市内の釣具店などで購入できる。

 問い合わせは福知山市内記一丁目の漁協事務所、電話0773(22)2844へ。


写真=アマゴ釣りが解禁になり、釣り人が竿を出す(16日午前7時40分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ