WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月12日のニュース

農家民泊で地域再生を 観光協会が開業者に聞く

農家民泊に関心のある人らを対象にした「里泊~第2回農家民宿開業セミナー・交流会」が11日、京都府福知山市駅前町の市民交流プラザで開かれた。農家民宿を活用し、地域産業を掘り起こし、地域の再生につなげることなどを目的に、福知山観光協会(福島慶太会長)が主催した。

 セミナーには福知山市内の8人が参加。ケーキやお好み焼きなど、カボチャを使った共同調理体験をし、試食をした後は、大江町佛性寺の農家民宿「そばの実おざわ」を経営する小澤五男さんの体験談を聞いた。

 小澤さんは、福知山に環境が似ているという静岡県御殿場市出身。2005年に佛性寺に移住し、翌年には米作りを始めた。そば屋の開業が夢だったが、設備や栽培などの理由からそば屋だけの開業は難しいと考え、共同調理ができる農家民泊に切り替えたという。

 また小澤さんは「米やそば、キノコ、コンニャクなど、安心安全な食、田舎にしかない味を後世に伝えていきたい」と思いを語った。参加者たちは、うなずきながら話を聞き、資料に熱心に目を通していた。

 このあと、参加者同士の交流会があり、それぞれ意見を交わした。


写真=小澤さんの話に耳を傾ける参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ