WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月 9日のニュース

府北部の救急隊が合同訓練 負傷者多い事故を想定

救急隊員訓練 京都府福知山市消防本部(鈴木秀三消防長)など、府北部の5つの消防本部の救急隊員訓練が8日、福知山市東羽合の市消防防災センターで行われた。階段からの転落、交通事故などタイプが異なる4つの想定を順番に実践。他の隊との連携、現場の把握方法などを確認した。

 合同訓練は隊員の技術力、判断力などの実践的活動力の向上を目的に、13年度から年に1回取り組み、消防隊の訓練と交代で実施している。

 今回は宮津与謝消防組合、京丹後、舞鶴、綾部各消防本部と協力し、約100人が参加。8隊24人が訓練を実践した。

 交通事故で8人が重軽傷を負った現場、急病人が発生したレストランなどを想定。隊員は現場の状況を見極めながら、救護の優先順位を決めるトリアージや心肺蘇生などの対応をした。

 訓練後には各消防本部の指導救命士らが指導にあたり、訓練で良かった点や改善すべき点を隊員に伝えた。


写真=状況を把握し応急処置を施す隊員たち 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ