WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月 3日のニュース

大きくなって帰ってきて サケの稚魚3万匹放す

サケの稚魚を放流 市民らが育てたサケの稚魚の放流会が3日、京都府福知山市波江を流れる由良川の支流・牧川であった。参加者たちは「大きくなって帰ってきて」と願いを込めて放した。

 サケのふるさと由良川を守る会(衣川務会長)が、サケが回帰する由良川の河川環境保全を目的に、2008年度から毎年開いている。

 稚魚は、守る会が配布した新潟県産の卵と由良川で採捕したサケから取り出した卵を、個人21人と中学、高校などの16団体が孵化させて育てた約3万匹。放流会には市民ら約100人が参加した。

 参加者たちは衣川会長(65)から、サケの生態や習性などについての話を聞いたあと、由良川との合流点近くの川岸に移動して、バケツに入れた約5センチの稚魚をゆっくりと川に入れた。

 南陵中学校理科部の活動で稚魚を育てた2年の大日南光優部長は「毎日水温を計ったり、水質を管理したりするのが大変でしたが、みんなで協力して育てることができました。大きくなってまた牧川に戻ってきてほしい」と願っていた。


写真=サケの稚魚をゆっくりと放流する参加者たち(3日午前10時30分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ