WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年3月 1日のニュース

ビーチバレー:U-19日本代表に成美から3人

 京都府福知山市水内、福知山成美高校ビーチバレーボール部の女子3選手がU-19日本代表チームのメンバーに選ばれた。10月にアルゼンチンであるユースオリンピック出場をめざして、国内外である今年の若年層各種大会や強化合宿に参加する。

 成美の主将を務める2年の橋本庸子選手=綾部市=と、関莉菜選手=南岡町=、1年の選手の3人で、成美から世代別日本代表に選ばれたのは、今回で9人目となった。

 U-19チームは、日本代表チームが好成績をあげるために有望選手の計画的な発掘、育成を目的として、今回から常設する。2018年ユースオリンピックでの8強以上を中間目標としている。

 選考会は1次が書類選考で、2次はゲーム形式の実技や体力測定、論文考査などを行い、今回男子7人、女子6人の計13人が選出された。

 成美の3人は「世界で通用する選手になる」と目標を掲げ「ゆくゆくは日本代表をめざしたい」と意気込む。また、成美から半数の3人が選ばれたことについて「チームでは仲間だが、ライバルでもある。負けたくない」と力を込める。

 橋本選手は身長168センチのオールラウンドプレーヤーで、パス、トス、ショットはシニア級。「受かってうれしかったけれど、これからかな、と思っています。実力はまだまだなので、どんどん成長したい。この合格は世界への第一歩です」と先を見据える。

 関選手は身長171センチでスパイク、サーブを武器とする。「選ばれてうれしかったし、さらに自信がつきました。ここまで来たらやるしかない。世界の選手と戦って上のレベルをめざして頑張りたい」と気を引き締める。




    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ