WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年2月19日のニュース

厄除け大祭で茅の輪くぐり

 「鋳物の厄神さん」と呼ばれ信仰を集める京都府福知山市鋳物師町の高良厄除神社で18、19両日、厄除け大祭が営まれた。境内入り口には、神社役員で準備をした茅の輪が設置され、参拝者が次々とくぐって厄除けによる無病息災などを祈った。

 毎年恒例の大祭で、参拝者が延命長寿、交通安全、入試合格祈願などをする。市内のほか、綾部、舞鶴などの近隣市からも多くの人が訪れた。

 18日の宵宮では、午前8時ごろから参拝者が次々と訪れ、祈祷を受けてお守りなどを授与されたり、古札を納めたりし、本殿前で願いを込めて静かに手を合わせた。境内には、たこ焼き、ベビーカステラなどの屋台が並び、かがり火もたかれ、多くの人でにぎわった。


写真=茅の輪をくぐって無病息災を祈った

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ