WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年2月 7日のニュース

減塩、アレルギー対応など栄養士のレシピをネットで公開

 福知山市内で高齢者・障害者福祉施設、保育園を運営する社会福祉法人みつみ福祉会(本部・兵庫県丹波市春日町、婦木治理事長)の栄養士15人でつくる「栄養士会」が、健康に役立つ料理レシピ集をつくって法人ホームページで一般公開。地域で綾里教室も開いている。

 栄養士たちは、福知山市内の6施設を含む計12施設で、それぞれ施設利用者のための献立づくりなどをしている。「食べることは生きること」と掲げる共通スローガンは、一般家庭の食卓にも広く通じる。地域にも役立ちたいと、2014年度に「栄養士が考える 体に優しい健康レシピ」第1号を発行。以降は年度ごとにテーマを決めて作っている。

 15年度版は「アレルギー対応」で、卵を使わないオムライス、ダイコンで皮をつくるギョウザなど。16年度版は「減塩」で塩分控えめの鶏肉の山椒焼き、豆腐ステーキなどを収録した。

 最新の17年度版は、一般家庭で使ってもらいやすいようにと、余ったおかずを再利用して調理時間の短縮や節約も狙う「リメイク」がテーマ。起点になる基本料理1品を3品にリメイクし、計48品(基本料理は画像のみ)をまとめた。

 基本料理のクリームシチューは、キッシュ、ドリア、パスタのカルボナーラへと変化する。そうめんからはチヂミ、揚げ団子、フランス郷土料理のガレットができる。

 栄養士会を統括する猪崎の養護老人ホーム三愛荘の足立裕幸施設長は「栄養士たちが栄養、作りやすさなどいろいろと考えて作ったレシピ集です。食の健康は、施設内外を問わず誰にとっても大事なこと。地域のみなさんのお役に立てるならうれしい」と話す。

 作成するレシピ集は数が限られ、配布分はないため、一般にはホームページでの公開だけ。法人ホームページの「栄養レシピ」のバナーをクリックした先に、計4冊の全ページを公開している。

 みつみ福祉会は新年度に栄養士のレシピ集を使った料理教室を、福知山市内で開催する予定にしている。

 昨年12月にも福知山市堀口の人権ふれあいセンター堀会館で栄養士が講師を務める料理教室を開き、小学生の親子連れらが参加して好評だった。

 問い合わせは養護老人ホーム三愛荘、電話0773(23)1436へ。


写真=堀会館で栄養士が教える料理教室が開かれた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ