WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年2月 1日のニュース

浴室で倒れた人を救助

男性を助けた芦田さん 民家で倒れていた人を助けた功績をたたえ、福知山署は1月31日、京都府福知山市口榎原在住の芦田憲明さん(65)に感謝状を贈った。口榎原の榎原駐在所で贈呈式があり、山田健一署長が芦田さんに手渡した。

 芦田さんは昨年12月19日、「助けを求める声が聞こえた」と帰宅した妻から聞き、声がする近所の家へ駆け付けた。同じ頃、声を聴いた住人から連絡を受けた榎原駐在所の大道悟巡査部長も現場に到着した。

 2人は空いている窓から家の中に入り、60代男性が風呂場で空の浴槽内に倒れて起き上がれなくなっているのを発見した。男性はシャワーを浴びようとしたところ誤って浴槽内に転倒したが、体の一部が不自由なため起き上がれなかった。2人がかりで浴槽から助け出し、男性にけがなどはなかった。

 芦田さんは「人として当然のことをしました。大事に至らず、男性が普段通りに過ごしておられることがうれしいです」と話した。


写真=山田署長(左)と男性を助けた芦田さん、大道巡査部長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ