WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月25日のニュース

大きなわらじを引いて歩く「山の神」神事

大わらじの上に、住民たちがお供えをした 大きなわらじを引っ張って地区内を回る「山の神」の行事が24日、京都府福知山市大江町天田内であり、地元の小中学生13人が山の中の祠をめざして地区内を歩いた。山の安全を願う地区の伝統行事で、地区の子ども会(河田知幸指導員)が取り組んだ。

 参加できるのは小学1年生から中学3年生まで。以前は男の子の行事だったが、少子化の影響で女の子も加わり、続けている。

 わらじの大きさは縦横1・5メートルほどで、前日の23日に子どもたちがわらを打ち、夜に大人たちが編みこんで作りあげた。

 24日朝から地区の公民館に集合し、みんなで「山の神の十二とう。みやげくれんと通さんぞ」と言いながら地区内を巡った。家から出てきた住民たちは大きなわらじの上にお供えをした。

 公民館から1キロ余り離れた山腹の祠に着くと、祠のそばにある木にわらじをつるした。


写真=大わらじの上に、住民たちがお供えをした

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ