WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月16日のニュース

ET−KING熱唱 御霊公園に5千人

会場を盛り上げたET−KING 「ドッコイセ」の掛け声で福知山音頭を踊る第33回ドッコイセこども大会(福知山商工会議所青年部主催)が15日夜、京都府福知山市中ノの御霊公園で開かれた。今年はゲストに人気ヒップホップユニットのET−KING(イーティー・キング)が登場し、会場いっぱいの約5千人を前に代表曲などを熱唱した。こども大会も過去最多の25団体、約500人が参加し、大人に負けない踊りっぷりを見せた。両丹日日新聞社など後援。

■闘病中のいときんに応援のメッセージも■

 大会に先立って登場したET−KINGは、2007年に三段池公園で催された音楽イベント「ボンチフェスタ」に出演以来、10年ぶりの福知山来演。会場内に設置されたやぐらの上で、代表曲の「ギフト」「愛しい人へ」など5曲を披露した。

 リーダーのいときんさんが肺腺がんで治療に専念しているため、メンバーは冒頭で「みなさんご存じの状況で、5人でやることになりましたが、一生懸命歌わせていただきます」と伝え、心のこもった声を届けた。

 全体を巻き込んでの大合唱のほか、「福知山」を歌詞に入れたり、ハンドタオルを回すパフォーマンスがあったりして、会場は大盛り上がり。まるでライブ会場のような熱気に包まれていた。

 引き続きこども大会でも、小上がりのステージに立ち、福知山音頭に合わせて「ドッコイセ」。プロのミュージシャンとの共演に、大会に出場した子どものほか、保護者らも笑顔を見せていた。

 また大会本部のブースには、白い法被を置き、療養中のいときんさんへのメッセージを募集。子どもらが「早く元気になってね」「負けるな」「待ってるよ」など、激励する言葉を法被に書き込んだ。

■いろいろなチームが福知山踊りを披露■

 こども大会は、伝統の福知山踊りを受け継いでもらおうと、福知山ドッコイセまつりの一環で実施。保育園児や少年野球のメンバー、子ども会など多彩なチームがエントリーし、思いおもいに夏の夜を満喫した。

元気いっぱい踊る子どもたち


写真上=会場を盛り上げたET−KING
写真下=元気いっぱい踊る大正ビクトリーのチーム

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ