WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年4月 4日のニュース

進路:進学の75%以上が専門分野へ 福知山淑徳

 福知山市正明寺の福知山淑徳高校は、16年度進路状況をまとめた。進学、就職ともに3年間培ってきた専門性の高い学びを生かし、進路を決める生徒が多く、進学希望者は6系列すべてで75%以上が専門分野へ進んだ。

 卒業生186人のうち、進学したのは93人、就職は86人、その他(家事手伝いなど)は7人。

 進学の内訳は、大学が京都教育、金沢工業、関西福祉科学、大阪大谷などに15人、短期大学は滋賀、神戸女子、龍谷などに26人。専門学校はエコール辻大阪、神戸製菓、上田安子服飾など52人。

 調理やアパレル、福祉などの系列に沿った形で、知識や技術を高めようと進学を決める生徒が多かった。

 就職では、介護、調理・製菓、接客、製造などの分野へ進んだ。就職の人数は府内トップクラスで、希望者のうち調理は60%ほど、福祉は80%以上が専門分野へ就職した。

 主な就職先は、亀屋良長、菓欒(パティスリー・カラン)、カタシマ、プロバンス、キャピタル東洋亭、築地寿司清など。

 指導では、面接に重点を置き、できる限り系列に沿った進路が決まるようにした。1年生のころから進路ガイダンスを開き、外部講師を招いての練習や校内面接で、全体の流れや話し方、立ち居振る舞いなどをたたき込むようにした。

 御前元成・進路指導部長は「企業見学やオープンキャンパスなどへの積極的な参加が多く、個人面接を希望してくる生徒も多かった。また、進みたい学校、就職先を自ら見つけてくる生徒が増え、意識の高さがうかがえた」と話す。



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ