WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月 3日のニュース

フランス人画家と共同作品 上川口小6年

 現代印象派のフランス人画家、アラン・ボノール画伯が2日、京都府福知山市野花の上川口小学校(高橋正則校長)を訪れた。大きな画用紙に6年生と絵を描いて共同作品を作り、絵を描くことの楽しさを伝えた。

 市民交流プラザでの熊本地震復興支援チャリティー企画「現代国際巨匠絵画展」に作品を出展しているボノール画伯が、展示に合わせて来日。地元の子どもたちと交流したいという希望があり、主催する福知山東ライオンズクラブが、市教委などと協力して実現させた。

 授業では、ボノール画伯が縦110センチ、横79センチの画用紙2枚にアクリル絵の具で、フランスの田園風景と女性をそれぞれ描いたあと、児童らが余白に花や動物、虹などを描きこんで仕上げた。出来上がった2枚の作品は巨匠絵画展で展示され、最後に同校へ寄贈される。

 清水隼人君は「自分の好きなように色とりどりの花を描けて楽しかったです。みんなで一つのものを作るというのも面白いです」と笑顔を見せていた。


写真=ボノール画伯(左から2人目)が児童らと共同作品を作った


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ