WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年2月20日のニュース

キツネの足跡も発見 大江山の雪原を歩く

「スノーシュー」を履いて雪上歩き かんじきに似た道具「スノーシュー」を履いて雪上歩きを楽しむイベントが、京都府福知山市大江町佛性寺の大江山周辺で18日に催された。市内のほか与謝野町、京丹後市から計10人が参加。降り積もった雪の上を散策した。

 与謝野町や福知山市などの登山ガイドの人らでつくる大江山鬼っこの会が主催。大江山グリーンロッジ駐車場から徒歩で林道入り口まで行き、そこからスノーシューを装着して、鬼のモニュメントまでの約500メートルを歩いた。

 周辺はまだ1メートルを超す積雪があり、参加者らはストックを使い、一歩一歩踏みしめて進んだ。途中でシカやキツネの足跡を発見。高い場所からの景色の良さも体感した。

 また鬼っこの会員が大江山の植物や鬼伝説、旧河守鉱山の歴史などを紹介。モニュメント近くでは、そり遊びや雪だるま作りなども楽しんだ。ほとんどが初心者だったが、スノーシューでの歩行にすぐに慣れ、雪上散策を満喫していた。


写真=ストックを使い一歩一歩踏みしめて進む参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ