WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年2月18日のニュース

「まず咲く」マンサク咲く きょう雨水

マンサク きょう18日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わり、氷が解けるころとされる。福知山市内の18日朝の最低気温は4・2度(午前7時19分)で、平年と比べ4・3度高く、4月上旬並みの暖かさとなった。

 気象庁によると、京都府内では18日夕方から北部を中心に次第に雨や雪が降る見込み。19日は気圧の谷や寒気の影響で、朝にかけて北部を中心に雷を伴い雪や雨が降ると予測している。

 猪崎の三段池公園内の市植物園(赤壁景子園長)では、早春の花として知られるマンサクが咲いている。名前の由来は早春に他の花に先駆けて咲くため「まず咲く」が転じて付けられたとされる。また枝いっぱいに花を咲かせる姿から「豊年満作」にたとえられたという説もある。

 市植物園には花木園の1本と鉢植えの1本の計2本ある。花木園の1本は13日ごろに開花。黄色いひも状の花びらが特徴で、枝のあちこちで咲き、少し早い春の訪れを告げている。

 赤壁園長は「マンサクは3月中ごろまでは見られそうです。これから同じ黄色い花が咲くサンシュユやトサミズキなども開花していきます」と話している。


写真=黄色いひも状の花を咲かせるマンサク(18日午前9時すぎ、市植物園で)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ