WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年2月16日のニュース

確定申告はマイナンバー書類忘れずに

確定申告 2016年分の所得税・復興特別所得税の確定申告の受け付けが16日、全国一斉に始まった。今回からマイナンバー(個人番号)による本人確認が必須になる。京都府福知山市篠尾新町の福知山税務署では例年より多い人が朝早くから列をつくった。3月15日まで。

 申告の対象者は、給与所得が年間2千万円を超える人▽自営業の人▽医療費や住宅ローン控除を受けることができる人ら。

 マイナンバー制度の導入により、16年分以降の確定申告で「番号確認」と「身分確認」による申告者の本人確認をする。マイナンバーカードを持っている人は、それで番号、身分両方の確認ができ、マイナンバーカードがない人は、番号確認のため通知カード、マイナンバー記載の住民票の写しなどのうち1点と、身分確認で運転免許証などを持参する。

 税務署では、手書きとパソコンで提出書類を作成できるようにしている。近年は数字を入力すると自動計算をしてくれるパソコンが主流で、福知山では初日に8台を設置した。今後最大14台まで増やす予定。パソコンは自分で入力ができる人向けの「セルフ用」と、操作の指導を受けたい人向けの「一般用」を準備している。

 大塚浩司総務課長は「マイナンバー関係書類を忘れないようにしてください。申告期間の終盤は大変混雑しますので、早めの申告をお願いします」と話し、「自宅から電子申告ができる方はよりスムーズにできます」と、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の利用も呼びかけている。

 税務署での相談の受け付けは午前9時から午後4時まで。混雑の状況によっては受け付けを早めに終了する場合がある。土、日曜日は閉庁。駐車場は臨時を含め31台。


写真=マイナンバー関係書類の周知看板を会場に設置している。申告者の列は相談会場から外にまで伸びた(16日午前9時ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ