WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年2月14日のニュース

果実で電球ともるんだ 美鈴小学校で科学講座

実験する児童たち 福知山市大江町二俣三、美鈴小学校(植野恵子校長、32人)で13日、科学講座が開かれ、4~6年生17人がグレープフルーツを使って電気ができる仕組みを知り、科学への関心を深めた。

 全校児童がスポーツや文化などをテーマに取り組む「クラブ活動」の授業の中で行われた。講師は元京都府立工業高校電子コミュニケーション科教諭の中村邦夫さん(74)=本堀=が務めた。

 児童たちは半分に切ったグレープフルーツに銅板と亜鉛板を刺し込み、導線でつないだLED電球をともした。果汁の酸によって化学変化が進み電気を作り出す原理を活用したもの。

 中村さんから説明を受けながら、グレープフルーツの電池作りを進め、電球にほのかな明かりがつくと、児童たちは「やった」と大喜び。湯飲み茶わん2個に果汁と水を入れ、銅板と亜鉛板を入れて電気を作る実験もして、測定器で電圧を計った。

 6年生の新井翔己君は「グレープフルーツを使って電気を作り出す実験は初めてで、電球が明るくなるのがよく分かり、とてもおもしろかった」と話していた。


写真=たくさんのグレープフルーツを使い実験する児童たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ