WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年2月13日のニュース

小規模木造以外の耐震化100% 福知山市立学校

日新中学校本館南側の外壁に取り付けたブレース 京都府福知山市の市教育委員会が2010年度から本格的に取り組んできた市内の公立小中学校・幼稚園の耐震工事は、最終の日新中学校(前田)の工事が1月末で完了した。これまでに計18施設49棟の工事をし、一部校の給食配膳室など小規模な木造施設以外の耐震化率は100%となった。

 日新中学校の耐震工事は、管理棟(本館)で行った。工事は昨年7月から進められ、校舎南側の外壁にブレース(筋交い)や教室内に門型の鉄骨を付けて補強した。

 本館は3階建てで、職員室、図書室、理科室などがあった。耐震工事では仕切り壁がなかった1階部分に壁を作って耐震性を高めることになったため、特別教室棟を新築し、1階にあった図書室と理科室を移転させ、2階にあった職員室は一時、運動場内に設置したプレハブに移動させるなどして耐震工事に着手した。

 耐震工事により、本館1階には視聴覚室、会議室、相談室を配置。2階には職員室、保健室、調理室など、3階にはコンピューター室や美術室、多目的室などがある。工事は、堀口のセイリョウ建設が請け負った。

 市内の公立小中学校の建物本体の耐震工事は完了したが、小中一貫校夜久野学園体育館のつり天井落下防止対策は残っており、工事は来年度中に施工する予定。


写真=日新中学校本館南側の外壁に取り付けたブレース

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ