WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年1月23日のニュース

都会の企業対象に福知山市がアクティブワーキング

農業振興センター 京都府福知山市は、都会で働く人を地方に招く「アクティブワーキング」に取り組むことにしており、2月中旬からの実施に向け、準備を進めている。

■新しいビジネスの種、地方で見つけて■

 都市部の会社員らが市内の周辺部に短期滞在し、地方の産業や観光、食に触れるツアーに任意参加することで、新しいビジネスの種を見つけてもらおう−というもので、市では初めて取り組む。

 三和支所横の農業振興センター2階を活動の拠点として提供し、インターネット環境も整備。働きながら今後のビジネス展開のヒントを得ることができる。

 また市側には、企業の発想やアイデアを、政策とまちづくりに生かせるメリットがある。地域住民、地元事業者にとっても、課題解決や企業間連携のきっかけ作りになり得るという。

 用意しているツアーは、福知山公立大学の視察▽ブドウ栽培事業に取り組む石材会社の訪問▽三和地域協議会の取り組み紹介▽大原神社訪問▽子育て世代との交流など多彩。里山料理など、地元で話題のランチも楽しめる。宿泊先は寺尾の三和荘となっている。

 期間は2月14日から18日ほどの5日間。参加企業を2月3日まで募っており、都市部を中心に15人程度を募集。地元企業も希望があれば、受け付けを検討する。参加は無料だが、宿泊や食費の実費は各自で負担する。

 申し込み、問い合わせは三和支所、電話0773(58)3003か、市企画課、電話0773(24)7030まで。
 

写真=期間中に農業振興センターの一室を提供する

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ