WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年1月10日のニュース

子どもたちが元気に登校 小中学校で3学期始業式

宿題の書き初めを見せる児童 京都府福知山市内の市立幼稚園と小、中学校で10日、3学期の始業式があった。雨上がりの天気のもと、子どもたちは元気に登校し、先生に通知表や宿題を提出したり、友達らとあいさつを交わしたりした。

 水内の大正小学校(徳丸由紀夫校長、381人)では、児童らが体育館に集まって校歌斉唱をしたあと、徳丸校長の話を聞いた。

 徳丸校長は、新年のあいさつをしたあと、3学期の目標として時間、人、節目の3つを大切にしてほしいと伝えた。実際に長さ8メートルほどの竹を見せ、「竹は節が強いから折れたりしない。1つ1つの節目を大切にし、人生の節を太く強くしていってほしい」と児童らを励ました。

 このあと、児童らは教室に戻り、学期初めの大掃除をして新しい学期のスタートに気持ちを引き締めた。

 府立工業高校を除く市内の高校、福高附属中学、私立の共栄中でもこの日、始業式が行われた。


写真=宿題の書き初めを見せる5年1組の児童ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ