WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年1月 5日のニュース

平年より早い春の使者 「小寒」の畑にフキノトウ

フキノトウ 5日は寒さが厳しさを増す時期とされる二十四節気の「小寒」。季節は冬の真っただ中だが、京都府福知山市野家の農業、田中敏治さん(69)が猪崎に借りている畑では、早くも「春の使者」のフキノトウが顔をのぞかせている。

 田中さんは以前、筈巻に借りた畑でフキ栽培をしていたが、04年の台風23号で水没したため、現在地に移植して露地栽培を続けている。近年は暖冬のせいか、2月初旬にはフキノトウの姿がみられることが多いという。

 今年は3日に畑へ行ったところ、200個ほどのフキノトウの姿が確認できた。田中さんは「平年に比べて1カ月ほど早く、もうつぼみが開いたものも多い。収穫してほろ苦さを味わいたい」と話していた。

 今冬もこれまでは暖かい日が多く、市街地ではまだ雪化粧をした程度。気象庁によると、福知山のけさの最低気温は5・5度(午前1時40分)と、平年より5・6度高く4月上旬並みとなった。


写真=あちこちで顔をのぞかせているフキノトウ(5日午前9時50分、福知山市猪崎で)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ