WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年1月 4日のニュース

はかま姿で厳か初射会 福知山市弓道協会

初射会 京都府福知山市の市弓道協会は4日、和久市町の市弓道場で、1月例会を兼ねた初射会を開いた。はかま姿の会員たちが弓の上達を願い、矢を放った。

 20人が参加。最初に岩城美文会長(66)が「みなさん目標に向かって1年精進し、年末には悔いのない年であるようにしてほしい」とあいさつした。
 
 このあと教士七段の藤原進さん(81)が約2メートル先の巻藁に向けて射る「巻藁射礼」、岩城会長が射初めとなる「矢渡し」をした。

 続いて昇段、昇格者8人の祝射として、教士4人が一列に並び、一つの的に対して射る「一つ的射礼」。これに対して8人が答射をした。このほか小さい的を狙う「金的」や扇子を狙う「扇的」も行われた。

 午後からは競射があり、会員たちは真剣なまなざしで挑み、新たな気持ちで弓を引いた。


写真=教士4人による一つ的射礼(4日午前10時30分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ