WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年1月 2日のニュース

山田啓二京都府知事に聞く:福知山の振興策

山田京都府知事 京都府内の地域紙5社と京都府の山田啓二知事が、各地が抱える課題、要望を「新春座談会」で語り合った。両丹日日新聞社の勝方努社長は福知山の交通網整備、有害鳥獣対策を取り上げた。

■都市機能集積 福知山発展の可能性見る■

 勝方 府南北を結ぶ京都縦貫自動車道のルートは福知山を離れて整備され、兵庫県側では丹波と但馬を結ぶ通行無料の北近畿豊岡自動車道が延伸中で、福知山はどこか取り残されているとの不安が市民の間で広がっています。

 知事 福知山は自信を喪失している気がする。都市機能の集積が鉄道立体交差化で出来上がっており、バイパス沿いにあれだけの店が出ているのは府北部では福知山だけ。公立大を応援し、小中高の教育のまち・人材のまちをつくり、人材集積拠点で府もジョブカフェを置いた。城、スポーツ、大江の鬼、夜久野の漆、長田野・三和の工業団地もある。これらを総合的に生かすことが出来れば福知山の発展の可能性は、客観的に見て潜在性も含めてすごいと思う。

 福知山-京都間の距離は20年前に比べれば近くなっています。私たちが府北部に行くときは、実は京都の南から乗って大山崎から回っているが、これが近い。ここを生かす宣伝と施策を展開すべきだと思う。国道9号の縦貫道へのアクセス向上は引き続きやっていきます。福知山にも縦貫道を生かす施策を考えてほしい。

 勝方 (舞鶴若狭自動車道福知山インターチェンジから縦貫道にアクセスする)綾部ジャンクション経由では料金、距離的にも使いづらさがあります。

 知事 綾部ジャンクション経由の料金の問題は認識しており、将来的には道路管理をネクスコ西日本に一本化してシームレスにしないといけないと話を進めています。

■生活圏で有害鳥獣増人命第一に捕獲強化へ■

 勝方 各地で有害鳥獣による農作物への被害が深刻です。農家の高齢化もあり、防除対策への体力的負担も大きくなっています。また、福知山では自宅敷地内で住民がクマに襲われ重傷を負う事件も起きました。有害鳥獣対策についての考えをお聞かせください。

 知事 農作物被害額は着実に減ってきている(府調べ、08年度被害額7億4千万円、15年度被害額3億5千万円)が、実感として伴わないのはなぜか。人家に近寄ったり人命を脅かす問題があり、被害額は減っても人間の生活圏に入ってくる度合の高まりがあると思う。
 今までは共生を目指してきたが、人命第一で捕獲を強化したい。またそれらを利用できる環境としてジビエなども推進していきたい。


写真=福知山について思いを語る山田知事

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ