WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月12日のニュース

美しいまちをプレゼント サンタ姿の中学生らが清掃奉仕

クリスマスごみ拾い サンタクロースがまちを清掃−。京都共栄学園中学校の野球部員と市民ら35人が11日早朝、サンタに扮してJR福知山駅周辺の清掃ボランティアに励んだ。クリスマスを前に、美しいまちをプレゼントするのが目的。細かなごみも見逃さず、丁寧に拾って歩いた。

 全国に呼びかけて実施する「クリスマスごみ拾い」と題した活動に賛同した取り組み。京都府福知山市では「但馬掃除に学ぶ会」に所属する共栄学園の松田卓也教諭が責任者となり、学園の中学生を中心に3年前から実施している。

 今年は、駅南町にある西陵サロンの高齢者、一般市民も参加。サンタの服装(帽子のみも可)で午前7時に集合し、11班に分かれてごみを拾い、終了後には「たくさん拾ったね」と声をかけ合い、世代間交流も楽しんだ。

 共栄中野球部の安田淳起君(1年)は「早朝のごみ拾いは、とても気持ちがいいです。地域の人たちへの感謝も込めて、精いっぱい取り組めました」と話していた。


写真=幅広い世代のサンタが一緒にごみ拾いをした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ