WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月 5日のニュース

2匹で「光」「秀」 レッサーパンダの赤ちゃん

兄の「光」(右)と弟の「秀」 京都府福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園(二本松俊邦園長)で6月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん2匹(いずれもオス)の名前が、一般公募で「光(みつ)」ちゃん、「秀(ひで)」ちゃんに決まった。9日午前9時の開園から一般公開され、午後1時30分から、レッサーパンダ舎の屋外放飼場に出す。

 両親はキャラ(オス、3歳)としらたま(メス、3歳)で、6月初旬に妊娠が分かった。しらたまは初産だったが、飼育室で無事に出産。生まれた2匹とも大きなトラブルなく、すくすく成長している。

 名前については、9月1日から30日まで市が公募し、474点の応募があった。決定した名前は、福知山にゆかりのある戦国武将の明智光秀からとっており、将来的に種の保存のため、2匹がほかの動物園に出る可能性もあり、兄弟バラバラになっても、つながりが感じられる名前を選んだという。

 9日午後1時から動物園で、名付け親の人らに対し、賞状やぬいぐるみなどを贈ることにしている。この名前の応募は4人あり、うち1人を名付け親大賞、3人を名付け親賞として表彰する。


写真=9日から一般公開される兄の「光」(右)と弟の「秀」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ