WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月16日のニュース

飛び交う蝶のよう 中の養泉寺、ハギが見ごろ

ハギの花 丹波の萩寺として知られている福知山市中の養泉寺(一常宗玄住職)で、秋の七草の一つ、ハギの花が見ごろを迎えている。垂れ下がる長い枝にかれんな花が咲き、風が吹くと飛び交う蝶のように見える。

 終戦後、前住職が本堂前にシラハギを植えたのが始まりで、年々数を増やし、現在は境内や駐車場周辺にシラハギ約100株と、赤色のミヤギノハギ、ニシキハギ約50株がある。

 今年は9月4、5日ごろから咲き始めた。駐車場そばの庭園の通路の一角では、両側からびっしりと枝が垂れ下がり、たくさんの花を観賞することができる。

 一常住職(62)は「梅雨の時期に適度な雨が降ったあと、8月は猛暑となりましたが、花芽はほどよく残ってくれました。彼岸の中日の22日ごろまでが見ごろとなりそうです」と話している。

 散策には志納金として100円がいる。現在本堂では一常住職の木彫作品展が開かれている。19日まで。


写真=市外からも多くの人たちが参拝し、花を観賞している

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ