WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年4月 4日のニュース

国道の渋滞緩和、緊急時の避難路にも 10年かけ市道正明寺今安線完成

0404torizome.jpg 建設工事が進められていた京都府福知山市今安から室へ抜ける市道「正明寺今安線」が完成し、今安の小野脇集会所近くで2日、開通式をして集まった関係者や住民ら約70人が、完成を喜び合った。この日から使用を開始した。

 新しい市道は、地域ふるさと農道整備事業として05年度から事業がスタートし、10年がかりで完成した。今安から市寺、正明寺を通り、室までの延長約1900メートルで、幅員10メートル。総事業費は9億2170万円。

 これまで今安−室間は、市道「福知山停車場奥榎原線」があったが道幅が狭く、普通車のほかトラック、ダンプが頻繁に行き来するため、地元住民が整備を要望していた。

 市は「国道429号の渋滞緩和、周辺地域の活性化につながり、緊急時の避難道路としての役割も担える」とし、道路築造工事を進めてきた。

 開通式は、市とともに用地買収や地元調整を行ってきた同事業建設委員会(大江大蔵会長)が主催。地元4自治会を代表し、室自治会長の田中定行さんが「地元の悲願だったので、完成は感慨もひとしおです。地域の発展に貢献することを期待しています」と式辞を述べた。

 引き続き市職員による事業概要の説明やテープカットのあと、地元の人たちとともに通り初めもした。


写真=通り初めをして完成を喜んだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ