WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年2月 2日のニュース

シカ肉、シシ肉31店で堪能 中丹ジビエフェア始まる

中丹ジビエフェアのリーフレット 福知山市など中丹3市の飲食店31店が参加する「京都中丹ジビエフェア2016」が、1日から始まった。28日までで、店ごとに特色のあるジビエ料理を提供する。京都府中丹広域振興局主催、各市、両丹日日新聞社など後援。

 増えすぎて農林産物に大きな被害をもたらしているシカ、イノシシなどを適正数に減らすためにも、シカ肉などを新たな食材、観光資源として活用しようと、府が普及に力を入れている。

 しかし定番メニューとして一年中ジビエを提供している店は、まだ少ないことから、多くの店で同時に提供する期間を設け、地元の人たちに魅力を知ってもらおうと、昨シーズンからフェアを開くようになった。

 福知山市からは今季12店が参加。和風洋風様々に工夫を凝らしたメニューを用意した。

 期間中はスタンプラリーをしていて、フェア参加店でジビエ料理を注文すると、応募台紙にスタンプ1個を押せる。スタンプ1個から、2千円相当のシカ肉ソーセージが抽選で20人に当たるAコースに応募でき、スタンプ2個だと、鹿革を使った4千円相当の手縫いのコインケース、キーケースが抽選で各3人に当たるBコースに応募できる。Bコースに外れた人は、Aコースでの再抽選のチャンスがある。

 参加店リストのリーフレットは、道の駅ほか各公共施設に置いてある。

■東京でも初開催人気10店が参加■

 また今季は、「中丹のジビエ」を全国にアピールするため、東京都内でもフェアを開催している。期間は14日までで、フランス、イタリア、中華、和食の計10店舗が中丹地方のシカ肉を使ったメニューを提供する。

 沖縄サミットでイタリア首相の専属料理人を務めた山田宏巳さんのリストランテヒロ、福知山市出身の杉本敬三さんのラ・フィネスなど、「予約の取れない人気店」がそろっている。


写真=中丹3市の参加31店を紹介するリーフレット

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ