WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月 4日のニュース

春らんまん桜見ごろ 京都府緑化センター

由緒あるシダレザクラ 福知山市夜久野高原にある京都府緑化センター玄関前の築山に植わっているシダレザクラが、見ごろを迎えている。せんてい、害虫駆除や枝折れ防止など行き届いた作業で、枝張りが年々豊かになっている。

 このシダレザクラは京都市円山公園の名木を接ぎ木し、1992年4月に植えられた。当初は高さ約3メートルだったが、現在は7メートルほどに成長し、満開になると枝が広がるように垂れ下がり、優美な姿をみせる。

 樹形を良くし、枝張りを一層豊かにしているのは、13年秋に枝折れ防止対策として設置した「つり支柱」。樹木の幹付近に柱を立て、最上部から主な枝にステンレスワイヤを放射状に張り、枝折れを防いでいる。

 緑化センターでは、「シダレザクラは樹形が魅力のひとつですが、雪が降り積もって枝が凍結すると1トン近い重みになります。支柱で枝折れを防げるようになり、将来が楽しみです」と話していた。

 築山にビニールシートを広げてゆっくりと花見をするグループや写真撮影する人が訪れている。

■ヤエベニシダレも近く満開に■

 緑化センターのシンボル的な存在となっているアプローチ沿いのヤエベニシダレザクラ24本は、4日現在3分咲きで、近く満開になりそう。このほか、早咲きから遅咲きまで50品種以上が育てられており、オカメザクラやイザヨイが満開となっている。11、12両日に桜花祭が催される


写真=築山のシダレザクラの花見をする来場者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ