WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月 1日のニュース

姿現した福知山城 雑木伐採で石垣まですっきり

石垣まで見えるようになった福知山城 福知山市の観光名所・福知山城公園の南側斜面に生えていた雑木が伐採され、すっきりとした景観になった。

 10メートルほど伸びていた高木もあり、近所の人から「台風や強風のとき、木が揺れて怖い」「落ち葉の処理が大変」という声を受けて、地元自治会から市へ伐採の要望が出されていた。

 そこで市が大規模なせんていを計画。サクラやモミジはできるだけ残すという方針のもと、カシやクヌギなど約80本を伐採。都市計画課は「法面が弱くならないように、切り倒すのではなく、ある程度の高さまで残すようにした」と話している。
1225baltusaimae.jpg
 伐採前には、南側から見ると雑木で城の一部分が「分かる程度」だったが、伐採後は石垣も含め城全体が見えるようになり、城からの見晴らしも良くなった。

 建築・製材業のいとう(立原)が12月に請け負った。一昨年は北側法面を伐採した。


写真上=雑木を伐採して石垣まで見えるようになった福知山城
写真下=雑木で天守閣の一部が見えるだけだった福知山城南側

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ