WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月12日のニュース

高校生が農業法人の米袋をデザイン

1211komebukuro.jpg 福知山市大江町金屋、大江高校(南部正治校長)の生徒たちが、牧にある農業生産法人・味歩里(牧晴喜社長)の商品「京都産丹波のこしひかり 福知山味歩里米」の米袋をデザインした。商品は、ビジネス科学科の生徒たちが運営するインターネットショッピングモール「くるせる」や市内の店舗などで購入できるようにする予定。

 3年生の成瀬結衣さんが社長を務める今年度の「くるせる」の活動として、15人ほどで取り組んだ。

 味歩里と生徒たちとの会議を3回ほど開き、イメージやデザインなどを詰めていった。色付けを考えるのに苦労したという。

 米や稲穂をかたどった若い感性の光るキャラクターデザインに、牧社長(66)らも喜んでおり、10日には学校を訪れて感謝状を贈呈した。

 牧社長は「みなさんと仕事ができるとは思ってもみなかった。若い人ならではのデザインに仕上げていただき、本当にありがとう」とお礼を述べた。

 成瀬さんは「業者のみなさまと関わることができて良い経験になりました。みんなで考え、このデザインができあがったのがうれしい」と笑顔を浮かべていた。


写真=牧社長(左)や成瀬さん(左から2人目)たちが米袋の完成を喜び合った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ