WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月11日のニュース

小中学生と高校生で水害復興支援の感謝込めて音楽祭

1111kizuna.jpg 福知山市大江町の小中学校、高校が集い、水害からの復興のメロディーを聴かせる「きずな音楽祭」(大江高校主催)が、大江町総合会館で開かれ、各校の児童、生徒が澄んだ歌声や息の合った演奏を披露した。

 大江町では、昨年9月の台風18号による水害で多くの浸水家屋が出るなど、多大な被害があった。また今年8月の豪雨によって福知山市街地を中心に甚大な浸水被害が起きた。

 大江高校では、台風や豪雨で被害を受けたまちや地域の人たちを元気づけたいと、音楽祭を企画。大江中学校、美河、美鈴、有仁の3小学校に声をかけ、町内の学校による合同ステージが8日に実現した。

 学校ごとに合唱や合奏を披露した。出演人数は学校によって違ったが、どの学校も練習の成果を堂々と発表。歌や演奏を通じて、復興できた喜びや復興支援に対する感謝の気持ちを表した。

 最後は会場に集まった全員で「ふるさと」を合唱。このあと各校の児童、生徒が「これからも大江町は力強く歩み続けます。心のきずなを大切に未来をつくり上げたい」などのエンディングメッセージを伝えた。


写真=美鈴小は5、6年生12人がステージに立った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ