WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月10日のニュース

黒土で育ったサツマイモ収穫 上・下夜久野保育園児

サツマイモ収穫 福知山市の上夜久野保育園と下夜久野保育園(武田礼子園長兼務)の園児たちが8日、夜久野町平野にある黒土の畑でサツマイモ掘りに夢中になった。

 畑は農業の藤原進さん(65)=小倉=の所有で、両園の園児が5月20日に400本の苗を挿した。夏が過ぎ、本格的な秋が巡ってきて収穫期となり、再び招待を受けた。

 1〜5歳児の37人は、藤原さんや上夜久野地区福祉推進協議会の藤本重信会長(65)、地元の人らと一緒に作業。小さな手を真っ黒にしながら土を掘り、皮の色がきれいな紅アズマを引っこ抜き、職員や友だちに得意そうな顔で見せていた。

 収穫したイモは園の感謝祭や給食などで味わうことにしている。


写真=「取れたよー」と喜ぶ園児

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ