WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月 7日のニュース

学童野球大会開幕を前に保護者らの審判講習会

0707sinpan.jpg 全福知山学童野球大会開幕を前に福知山市野球協会(福間誠一会長)は6日、長田野公園グラウンドで、審判員を務めるチームの保護者を対象にした講習会を開いた。18チームから約40人が参加し、基本動作や塁審の動きを学び、スキルアップを図った。

 大会では、協会の1級審判員が球審と二塁を担当し、一、三塁の審判をそれぞれのチームの保護者に任せている。そこで大会を前に、正確なジャッジと試合を統括する力を身につけてもらおうと、毎年講習会を開いている。今年は惇明ホークス、成仁ジュニアーズ、三和フレンズ、ウエスタンキッズの4チームに模擬プレーでの協力を受けた。

 参加者は、協会の1級審判員約20人に指導を受けながら、まず審判の基本として「アウト」「セーフ」などの発声や動作を教わり、このあと、模擬プレーを通じて塁審の動き、ジャッジを下す際の位置取りなどを覚えて大会に備えた。

 全福知山は市内各チームが一年で最も力を入れている大会。20日に福知山球場で開幕する。両丹日日新聞社など後援。


写真=塁審の動作を覚える保護者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ