WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月27日のニュース

生徒を守れる学校に 大江中学校の教員が不審者対応訓練

1227fushinsha.jpg
 福知山市大江町波美の大江中学校(一ノ瀬明美校長)は26日、教職員を対象に「不審者侵入想定訓練」を行い、防犯意識を高めた。いざという時の対応を実践形式で学ぼうと、福知山署の協力を得て、初めて取り組んだ。

 安心・安全な学校づくりの一つとして実施。訓練は、生徒の保護者を名乗る不審な男が校舎内に侵入し、教室に向かおうとしたため、職員が男を制止すると、刃物を取り出して暴れだした−という想定で行った。

 教職員12人が対応にあたり、刺又(さすまた)などを使って男の動きを止める一方で、迅速に非常ベルを鳴らし、生徒らに危険を知らせた。

 また一ノ瀬校長は、110番通報して現場の状況などを説明。駆けつけた警察官により、男は無事に取り押さえられた。

 最後に署員から講評があり「このような訓練では、傍観してしまう人が多くなる傾向にあるが、みなさんは連携した動きがとれていて、非常に良かった」と伝えた。

 一ノ瀬校長は「緊迫した訓練で、とても今後の参考になりました。課題も見つかったので、それらを改善して、生徒の安全を守れる態勢づくりを進めたい」と話していた。


写真=刺又などを使って不審者の動きを封じた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ