WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月26日のニュース

迎春準備進む:午年にちなんだお守りそろえる 大原神社

1226oobarajinja.jpg
 福知山市三和町大原の大原神社は、地元の人たちがしめ縄飾りをこのほど新調。29日には大門松を立て、新年の参拝者を迎える。

 お守りも「母子健康(マタニティー)御守」、「子ども御守」など24種類をそろえている。ほかに午年にちなんだ「うまくいくお守り」、災害のない平穏な日々を願う「安寧守」、日ごろの感謝を伝える「ありがとう守」などがある。
 
 林秀俊宮司(57)は「今年は人災、自然災害といろいろなことがあったが、来年は多くの人たちが神のご加護をいただいて、平穏無事に過ごせることを祈っています」と話していた。
 
 大みそかから三が日にかけては、本殿をライトアップする予定。また、2日午前11時からは吟道大雅流頌風館天田総支部による新春奉納吟がある。宗家の田中頌風さんも吟じる。
 
 
写真=各種お守りをそろえ、参拝者を迎える

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ