WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月13日のニュース

三岳で青パト防犯隊発足 住民4人が犯罪、事故の抑止役に

1213aopato.jpg
 福知山市三岳地区の住民有志が、青色回転灯を付けた車(青パト)で地区内を巡回する防犯パトロール隊を発足させた。11日に一ノ宮の三岳会館で発足式があり、隊員4人がさっそくパトロールに出た。

 山間部にある三岳地区は約600人が住んでいるが、65歳以上の高齢者の比率が48%と高い。地区内のお年寄りが被害に遭った振り込め詐欺などの事件や大きな交通事故の発生は、このところ確認されていないが、犯罪や事故のない明るい地域にするため、以前から青パト隊の結成を望む声があった。

 8月に地区自治会長会や福知山署三岳駐在所が、地区内で青パトの隊員に参加を呼びかけたところ、65歳から76歳までの4人が名乗りをあげ、隊の結成が決まった。

 発足式には福知山署の森田喜代八署長や地元住民ら約30人が出席。隊員4人の紹介のあと、森田署長が「4人のみなさんには気楽に、気長に、安全に−を心構えに、犯罪や事故が一件でも少なくなるよう、頑張っていただきたい」と激励した。これを受けて隊員の代表は「微力ではあるが、犯罪や事故の抑止力として機能を発揮できるよう頑張りたい」と述べた。このあと4人は青パト車に乗りこみ、地区内を回った。

 今後は偶数月の1日に府内一斉に実施される青パト巡回で地区内を回るほか、随時出動して高齢者の安全だけでなく、児童たちへの不審者の声掛け事案などにも目を向ける。


写真=式のあと青パトで出動する隊員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ