WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月12日のニュース

台風浸水の分譲地 「堤防整備中と説明した」と福知山市

 福知山市が戸田地区で造成した分譲地が、9月の台風18号による水害で浸水し被害を受けたことについて、一部の購入者が市から水害の履歴や情報について説明を受けていなかったとする報道に対し、市は11日の市議会12月定例会の一般質問で、「築堤に伴ってその移転先になったという経緯や、堤防が整備中であると口頭で説明した」と釈明した。

 分譲地は由良川改修事業の築堤整備に伴う戸田地区の集団移転先用地として市が造成。08年度から一般向けに分譲を始め、これまでに22区画のうち14区画を販売している。

 市の農林商工部長は、「(自然災害の被害を予測した)ハザードマップを用いた説明は行っていないが、パンフレットなどで説明した。契約時には地域の一定の状況を理解し、購入してもらったと認識している」と答弁した。

 購入者から水害に関する問い合わせがあるたびに、職員が個別に訪問して対応しているとし、「今後もより丁寧な対応を心掛けたい」と説明した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ