WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月11日のニュース

自転車で携帯・イヤホンは禁止 市交対協が登校中学生に指導

1211jitensya.jpg
 年末の交通事故防止府民運動の一環として、福知山市交通対策協議会は、市立中学校の自転車通学生を対象に、安全な利用を呼びかける街頭啓発に取り組んでいる。初日の11日は3校で実施した。

 府道路交通規則の一部改正で、11月から携帯電話やイヤホンなどを使用しながらの自転車運転に、罰則規定が適用されている。最近では自転車運転にかかわる事故が社会問題となっているため、運動期間中に街頭啓発をすることにした。

 北小谷ケ丘の桃映中学校では11日、交対協のメンバーや福知山署員、府自転車安全利用推進員、教諭ら約20人が校門付近に立った。自転車通学している生徒は62人。協議会メンバーらはイヤホンなどをしながら運転している生徒がいないかチェックし、2列になって走行している生徒を見つけると、「1列で走行しましょう」と声を掛けていた。

 19日までに、全9中学校のうち自転車通学の生徒がいる7校でする。


写真=1列走行の呼びかけで安全運転する生徒たち(11日午前8時10分ごろ、桃映中学校前で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ